学習の様子_0111

 1月11日(木)、今日は天気がよく、子供たちの明るい声が校舎内に響きます。
 今日の学習の様子を紹介します。

<1年生:学活>
 給食週間に、調理さんに感謝の気持ちを伝えるプレゼントのカレンダーを作っています。
 各月の食べ物や季節感のあるイラストを描いて工夫して作成していました。
 どのようなカレンダーができるか楽しみです。

<2年生:算数>
 1000より大きな数の表し方を学習しています。「昨日より簡単」「すぐできたよ」と意欲満々です。

<3年生:算数>
 計算チャレンジテストの本番でした。ちょっと苦戦している様子も見られましたが、自分の力を発揮しようと真剣に取り組む姿がすてきでした。

<4年生:音楽>
 音の重なりを楽しむという課題を基に、新しい曲を聴いてすぐに覚え、自然に重ねて歌って楽しむ子供たちがすてきでした。きれいな声が聞こえてきて、気持ちがよかったです。

<5年生:算数>
 割合を使った文章問題に挑戦していました。難易度の高い問題でしたが、できている子供が多っかたように思います。がんばっていますね。

<6年1組:総合的な学習の時間>
 座右の銘を調べていました。自分の心に響く言葉を見付けようと、タブレットを使って調べたり、図書室の本やデイリーライフにある言葉から探したりしていました。これは、何に使うのか楽しみです。

<6年2組:国語>
 仮名の由来について学習していました。平仮名ができた基になった漢字を知り、驚いていました。文字は中国から入ってきたことは社会科の学習で知っていましたが、いつの時代かと問われるとはっきりしたことが言えなかったので、タブレットで調べていました。上手にタブレット使っていますね。

Comments are closed.