PTAより

【令和3年度】

・全体委員会の開催について 案内_0804

・PTA奉仕作業のご協力について 案内_0828
8月28日奉仕作業連絡_訂正版

・「文化講演会」「遊休品販売」中止のお知らせ 案内_1015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4回本部役員会を開催

1月28日(木)19:00より、ランチルームにおいて、第4回本部役員会を開催しました。これまでの事業報告と来年度へ向けた申し送りを新旧役員の皆様が集まり協議をしました。日中の仕事が終わってお疲れのところでしたが、皆様、真剣なまなざしでした。皆様、本当にお疲れ様でした。

第3回全体委員会を開催

12月7日(月)19:30より、ランチルームにおいて、第3回全体委員会を開催しました。活動報告では、たくさんの行事が中止になるコロナ禍の中、140号の作成に向けて取り組んでいる広報部の報告があり、また、本部からは町PTA連絡協議会や県PTA連合会の活動報告がありました。今年度は役員改選の時期であり、役員それぞれの改選について、本多会長から説明がありました。最後に廣瀬校長先生から新型コロナウイルス感染症対策やクマ対策への感謝と近況報告を合わせた挨拶があり、全て順調に終了しました。お仕事等お疲れの中、委員会に参加していただいた皆様、本当にお疲れ様でした。

第3回本部役員会を開催

6月25日(木)19:00より、本校会議室において、第3回本部役員会を開催しました。3部会の報告や町PTA関係、そして、今後の取組について慎重な審議がされました。また、学校からはこれまでの学校の様子や元気見守り隊の入隊協力についてお話しがありました。役員の皆さん、今年度は予定の活動がままならず忸怩たる思いで協議されていましたが、新型コロナウィルス感染症対策に万全を期しながら、できる範囲で全力を尽くす・・・。そんな思いが感じられました。役員の皆様、夜の会議に参加、本当にありがとうございました。

 

令和2年度 PTA総会資料の議案を承認

先日、保護者の皆様に資料を配布し議案の承認を依頼しておりましたが、期限の4月30日(木)までに異議の申立てはありませんでした。従って、議案は承認されたものとさせていただきます。なお、今年度のスローガンは「輝け飯野っ子! 我ら子供の応援団!」~飯野小学校に笑顔あふれる「笑顔スパイラル」を巻き起こそう~です。こんな時だからこそ、PTA会員が心を一つにしてPTA活動に取り組み、飯野っ子を輝かせたい、そんな子供の応援団でいたい、と考えています。今年度もPTA活動にご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

文化講演会、遊休品販売大盛況に終了

11月9日(土)、富山県初エベレスト登頂を成功させた佐伯智彦さんをお招きし、育成部が主催した文化講演会が開催されました。8848mのエベレスト登頂への数々のドラマを、美しい画像と共にとても分かりやすい口調で話され、聴講者は皆、聞き入っていました。「夢は叶う!~世界一の頂からみえたもの~」の演題が示すとおり、夢を諦めないで・・・と話される言葉に強い説得力があり、感動の一時でした。                                 その後、会場を1,2年生ワークスペースへ移し、遊休品販売が行われました。ご家庭から提供された品々を両手一杯に購入される姿が多く見受けられ、こちらも大盛況でした。遊休品の受け入れ、整理、値札貼り、販売、そして、後片付けとそれは大変な作業でしたが、部員の皆様のご協力で滞りなく終了できました。                                                  育成部の皆様、厚生部の皆様、準備・運営・後片付けと、本当にご苦労様でした。心から感謝申し上げます。

第5回本部役員会

昨晩、第5回本部役員会が開催されました。議題は、活動報告と今後の予定、特に、文化講演会や遊休品販売、そして、広報137号について詳細な話し合いがもたれました。それぞれお仕事を終えてお疲れの中、真剣に協議されました。役員の皆様、ご苦労様でした。

校内備品等撤去作業

7月20日(土)、大規模改修第3期工事への対応のため、PTA役員の皆様にご協力をいただき、荷物等の移動をしました。蒸し暑い中、汗だくになっての作業、大変お疲れ様でした。お陰様で予定作業を無事終了することができました。心からお礼申しあげます。

 

 

PTA全体委員会

7月4日(木)入善町消防防災センターにおいて、全体委員会兼ねて「AED心肺蘇生講習」を行いました。7月25日(木)から保護者の皆様に担っていただくプール監視に向けての講習でした。事故はあってはならない事ですが、万が一に備えることは重要です。皆さん、とても真剣に受講されていました。                                     ところで、今年度から町としてのプール監視員を、青木実さんに依頼しました。青木さんは、水泳活動が楽しくなるよう、そして、安全に万全を期したいとおっしゃっていました。青木さんと保護者の皆様、プール監視よろしくお願いします。