Category Archives: 学校日記
子カテゴリー
学習参観・学級懇談会【6月26日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 26, 2026
- 学校日記
- 学習参観・学級懇談会【6月26日】 はコメントを受け付けていません
本日6月26日(金)に、学習参観並びに学級懇談会を実施しました。 学習参観では、子供たちがとても張り切って学習に取り組み、その姿を保護者の方々が温かく参観しておられました。お子様の1学期間での成長の様子を見ていただく […]
読み聞かせボランティア来校【1・2年生 6月26日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 26, 2026
- 学校日記
- 読み聞かせボランティア来校【1・2年生 6月26日】 はコメントを受け付けていません
今日の朝活動は、読み聞かせボランティアの飯田様と井田様、そして松原様にもお越しいただき、1、2年生を対象に読み聞かせ会を実施しました。 梅雨のこの時期に合った雨に関連する本や外国の楽しい本を持参いただき、読み聞かせを […]
水泳学習スタート【3年生・4年生・6年生 6月25日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 25, 2026
- 学校日記
- 水泳学習スタート【3年生・4年生・6年生 6月25日】 はコメントを受け付けていません
今日は、3時間目に4年生、4時間目に3年生、5時間目に6年生が水泳学習を行い、子供たちの明るく元気な歓声がプールに響いていました。準備体操をしっかり行った後、入水し、思いっきり泳ぎ、水泳学習を楽しみました。3年生は、大 […]
認知症サポーター養成講座【5年生 6月24日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 24, 2026
- 学校日記
- 認知症サポーター養成講座【5年生 6月24日】 はコメントを受け付けていません
市森様、湯上谷様、岡田様をお招きし、5年生を対象に、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。 始めに、世界や日本の平均寿命や入善町の現状、認知症について、プレゼンテーションで詳しく説明していただきました。 その […]
ワクワクドキドキ飯野地区探検【2年生 6月24日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 24, 2026
- 学校日記
- ワクワクドキドキ飯野地区探検【2年生 6月24日】 はコメントを受け付けていません
2年生は、昨日、生活科で飯野地区探検に行ってきました。高瀬湧水の庭や西入善駅前簡易郵便局、米田肉屋さん、美容室DECOに訪問させていただき、施設やそこで働いておられる方々の様子、仕事の内容等、たくさんのことを学ばせてい […]
飯野ゲンキッズを目指して【全校 6月23日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 23, 2026
- 学校日記
- 飯野ゲンキッズを目指して【全校 6月23日】 はコメントを受け付けていません
今日の朝活動は、ランニングタイムでした。 さわやかな晴天の下、音楽の合図とともに子供たちが一斉に駆け出し、曲が鳴り終わるまで力いっぱい走っていました。心身ともに健康な「飯野ゲンキッズ」になってほしいと願っています。
こそあど言葉を使いこなそう【3年生 6月22日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 22, 2026
- 学校日記
- こそあど言葉を使いこなそう【3年生 6月22日】 はコメントを受け付けていません
3年生は、自分の考えを表現することが得意です。今日の国語科の時間は、「この」「その」「どの」等の「こそあど言葉」を使って話すときに気を付けるポイントについて、自分の考えを述べていました。イラスト等を用いながら、自分の考 […]
プール開きを行いました【全校 6月22日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 22, 2026
- 学校日記
- プール開きを行いました【全校 6月22日】 はコメントを受け付けていません
朝活動の時間に、プール開きを行いました。 始めに、各学年の児童代表の目当て発表があり、全校の前で堂々と述べることができました。次に、校長から、「自分の命を守るため、自分の健康のため、自分の力を伸ばすために、水泳学習に […]
みんなのために!4・5・6年生によるプール清掃【6月19日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 19, 2026
- 学校日記
- みんなのために!4・5・6年生によるプール清掃【6月19日】 はコメントを受け付けていません
本日、4、5、6年生がプール清掃を行いました。 昨日の放課後、先生たちでプール底のヘドロ除去を行い、今日は4、5、6年生にきれいに仕上げをしてもらいました。さすがは学校のリーダーです。デッキブラシやたわしを手に、細か […]
民生委員・児童委員との懇談会開催【6月19日】
- Posted by iinoR7
- Posted on 6月 19, 2026
- 学校日記
- 民生委員・児童委員との懇談会開催【6月19日】 はコメントを受け付けていません
本日、民生委員・児童委員との懇談会を実施しました。 学校概況や学校や児童の様子をお伝えし、民生委員・児童委員の皆様からもご意見をいただきました。 民生委員・児童委員の皆様には、ご多用の中お集まりいただき、また、貴重 […]
最近の投稿
- 学習参観・学級懇談会【6月26日】
- 読み聞かせボランティア来校【1・2年生 6月26日】
- 水泳学習スタート【3年生・4年生・6年生 6月25日】
- 認知症サポーター養成講座【5年生 6月24日】
- ワクワクドキドキ飯野地区探検【2年生 6月24日】
Count per Day
- 613225総閲覧数:
- 465今日の閲覧数:
- 1657昨日の閲覧数:
- 6744先週の閲覧数:
- 370328総訪問者数:
- 7現在オンライン中の人数:










