Monthly Archives: 12月 2015

12月24日(木) 終業式 

2学期の終業式を行いました。校長先生からは、2学期を振り返ってみることや冬休みを元気に過ごすことの話がありました。また、2学期に表彰された子供たちの受賞披露と、各学年代表児童が2学期に頑張ったことなどの「思い出発表」が行 […]

12月22日(火) 募金をお渡ししました。

企画委員会が取り組んだ募金活動で、35,600円が集まりました。このお金は、赤い羽根の共同募金、ユニセフ募金、友情の絵はがきに分けて送られます。本日、入善町社会福祉協議会に共同募金分をお渡ししました。

12月21日(月)  集団下校

  今日は地区児童会があり、その後は集団下校しました。あいにくの雨でしたが、上級生が先頭と後になって、地区ごとに帰りました。道路工事で、通学路が一部変更になる地区があり、先生が付き添って行きました。 &nbsp […]

12月21日(月) サケの卵がふ化しました。

来年の春に放流する、黒部川内水面漁業協同組合の方に届けていただいた、サケの卵がふ化しました。水槽の中をたくさんのサケのこどもが泳いでいます。これから放流まで、大事に育てます。みんな元気に育つとといいですね。  

12月17日(木) ぞうきんがけリレー

昼休みにぞうきんリレーをしました。ぞうきんをバトンの代わりにします。サイコロを投げて、出た目の数のコーンのところまで、ぞうきんがけをします。どの学年もがんばっていました。おかげで、体育館の床がぴかぴかになりました。

12月16日(水) 今年最後のクラブ活動 

今年最後のクラブ活動でした。あいにくの雨で、外での活動はできませんでしたが、ビーチバレーやバドミントン、卓球、将棋等みんな楽しんでいました。

12月15日(火) 学校評議員会

今日の学校評議員会に先立ち、評議員の方に学校の授業のようすを見ていただきました。これまでも、運動会を見てもらったり、学校でのあいさつ運動に参加してくださいました。また、いこい~のでの催しでも、子供たちといっしょに活動して […]

12月15日(火) クリスマスのお話

給食の時間にALTの先生から、アメリカのクリスマスのプレゼントや過ごし方についての話を聞きました。 まず、先生が英語で質問し、ALTの先生が穎悟で答えます。その後、日本語で話してもらいました。今年のクリスマスは、3年ぶり […]

12月14日(月) サケの卵が届きました。

来年の春に放流する、サケの卵を黒部川内水面漁業協同組合の方に届けていただきました。早速準備していた水槽の中に入れました。先月、サケを養殖するための準備を見学した5年生が中心になって、毎日水温を計り、えさをやりながら春まで […]

12月10日(木) プレータイム 

朝のプレータイムでの、ランチル-ムのグループで活動です。もう新しいグループに慣れ、仲良く運動しています。活動後は、みんなで振り返りをして、よかったところを発表し合っています。