Monthly Archives: 10月 2015

10月30日(金) おはようタイム・ミニ集会

おはよう タイムで、ミニ集会が行われました。まずは、すご技自慢で、フラフープや縄飛び、けん玉、サッカー、バスケの得意な技を披露してもらいました。お手玉は、先生に見せてもらいました。最後に、「いいのっ子ダンス」で集会を締め […]

10月29日(木) 学校花壇 奨励賞受賞

花と緑の銀行から、富山県花のまちづくりコンクール学校花壇部門奨励賞の賞状が届きました。同窓会から寄贈していただいた「ゆめかだん」で、飼育栽培委員会の子供たちや職員が世話をしてきた成果です。

10月27日(火) 3年 校外学習 ふるさと自然探険

 ふるさと自然探険に行きました。まず、下山にある展望台に登って、入善町だけでなく、朝日町や黒部市の位置や扇状地についてのお話をしてもらいました。次に、沢杉を見に行きました。沢杉のことや、林の中の植物についても教えてもらい […]

10月22日(木) プレータイム

 ランチルームの縦割班ごとの遊びや運動の活動を行う、いつものプレータイムです。どの活動でも、子供たちは元気に活動していました。特に難しい一輪車は、上級生が補助しています。

10月20日(火) 入善町さわやかあいさつ運動

 入善町さわやかあいさつ運動が始まりました。地域の方やPTA役員の方など、たくさん参加してくださり、児童玄関前でさわやかなあいさつが交わされました。運動期間は10月20日(火)~10月23日(金)です。

10月20日(火) 学校訪問研修

 東部教育事務所、入善町教育委員会・教育センターの先生方をお迎えして、公開授業を行いました。1年1組では「およげない りすさん」というお話で、道徳の授業をし、たくさんの方に見ていただきました。

10月19日(月) 新しい先生が着任しました。

 今日から2学期いっぱいの予定で、高倉先生が講師として着任しました。主に、5・6年生の授業の一部を担当します。たくさんの勉強をいっしょにできるのが楽しみですね。

10月9日(金)  5・6年 ありがとうメッセージ紹介

 入善町社会福祉協議会と工房あおの丘の方が来校され、赤い羽根の共同募金が、どのようにして役に立っているか具体的にお話を聞くことができました。今後本校でも募金活動に取り組みます。

10月8日(木) 6年 現地学習

 6年生は、総合的な学習の一環として、2グループに分かれ、1つは校区の海岸清掃をし、別のグループは飯野保育所で保育師さんのお手伝いをしました。

10月6日(火) 5年 理科現地学習(黒部川)

5年生は、「流れる水のはたらき」の現地学習を行いました。黒部川の上流、中流、下流で、水の流れや石の大きさや形の違い、河原の様子についての観察や調査を行い、理解を深めました。