統計教育

授業研究会に参加ありがとうございました。

10月27日、これまでの研究成果の一端を1年生、4年生の授業提案をとおして発表させていただきました。参加の皆様からはたくさんの前向きなご指摘をいただき、今後の研究に大きな示唆をいただきました。また、堀井、若島両指導主事先生には、的確で分かりやすいご指導をいただき感謝申し上げます。入善西中学校事務局の皆さんをはじめ大変多くの皆さんにお世話になりました。心から位お礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

富山県統計教育研究会 授業研究会のご案内

来る10月27日(火)13時15分より、上記研究会を開催します。本校では、昨年度より児童が統計への理解を深め、統計データを活用していく能力を身に付けるための研修を進めてきました。今年度は第1学年と第4学年で提案授業を行います。皆様、ふるってご参加ください。なお、参加される場合は下記ファイルに必要事項をご記入の上、入善西中学校(事務局校)まで申し込みください。よろしくお願いします。
参加申込書 (研究会)R2                          授業研究会案内R2  

 

要請訪問研修を開催しました。
期 日 6月26日(金)13時50分~
授業者 2年1組 大嶋杏奈教諭
教科・単元 算数 わかりやすくあらわそう ~グラフとひょう~
指導助言者 指導主事 若島毅先生(東部教育事務所)

 

令和2年度 研究主題

自ら考え、主体的に学び合い、確かな学びをつくり上げる子供の育成

~考えることが楽しくなる授業の在り方~

 

 

 

 

令和元年度 研究主題

豊かに関わって学び合い、自ら学ぼうとする子供の育成

~考えることが楽しくなる授業の在り方~

 

の主題に沿って研究を進めています。

研究会の案内は追って連絡します。

 

10月25日付け案内

10月31日(木)に「令和元年度統計教育授業研究会」を下記添付ファイルのとおり開催します。ご参加をお待ちしています。

統計教育研修会のご案内

上記研修会にはたくさんの方々のご参加をいただき、感謝申し上げます。お陰様でとても学びの深い、有意義な研修になりました。堀井指導主事先生にも的確なご指導を賜り感謝申し上げます。本校では、これを契機により一層研修を進めて参ります。今後とも、よろしくお願い致します。